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この記事は
- 資格を取得したい
- けど何を選んだらいいかわからない!
という方のために
女性のキャリアアップやスキルアップに
役立つ資格をランキング形式でまとめました。
資格の選択には
- 今後のキャリア目標や
- 職業との関連性
を考慮することが重要です。
10選としましたが
迷ったら『日商簿記』がおすすめです!
全てのビジネスパーソンが
どの職業・職種でも活かすことが出来ます。
ぜひご参考にしてください。
- 第1位. 日商簿記
- 第2位. 社会保険労務士
- 第3位. 行政書士
- 第4位. 秘書検定
- 第5位. 文書情報管理士
- 第6位. 宅地建物取引士
- 第7位. FP(ファイナンシャルプランナー)
- 第8位. ITパスポート
- 第9位. MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
- 第10位. TOEIC
- 資格取得はメリットがたくさん
- 資格の勉強はスマホ学習がおすすめ
第1位. 日商簿記
日商簿記とは、企業の会計を計算・整理してお金の流れを把握する民間資格です。
主に経理に必要とされますが、
予算管理を含む幅広い業務で役立つため
どの部署でも実務に活かすことができます。
キャリアアップを目指す方におすすめです。
第2位. 社会保険労務士
社労士とは、人事・労務や社会保険制度の専門家で
弁護士・会計士などとともに「八士業」の1つに数えられる国家資格です。
雇用問題や給与計算など実務に役立てることができますし、専門性が高く難易度も高いため、
取得すれば企業から歓迎される資格です。
また労働基準法や社会保険など身近な法律が多いため
実生活にも活かすことが出来ます。
第3位. 行政書士
行政書士とは、「八士業」の1つに数えられる国家資格です。
特定の法律や規制に基づいて法的な助言や手続きを行い、官公署に提出する書類等の作成・書類作成にあたっての相談業務・許認可申請の代理書類作成を行う役割を担います。豊富な法知識を身につけることが出来るため、業務の幅が広がります。
第4位. 秘書検定
秘書検定とは、ビジネスの場で必要なスキルや社会人としての良識やマナーが身についていることを証明する資格です。日常業務や効率化などに活かすことができるため、どんな方でも勉強する価値があります。
第5位. 文書情報管理士
文書情報管理士とは、職場で扱う文書や資料・帳簿などを管理する法律や知識を学ぶことが出来る、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が認定する資格です。2級であれば1ヶ月から3ヶ月程の勉強で取得が可能なため、挑戦しやすい資格といえます。資格取得後も更新手続きが必要で、手数料3,190円(税込)とオンライン課題の提出が求められます。
第6位. 宅地建物取引士
宅建士とは、不動産取引の専門家を示す国家資格です。不動産業では事務職でも取得していると資格手当が支給されることが多く、収入アップにつながる資格といえます。不動産業以外でも金融業や保険業、不動産を所持している一般企業などから重宝されるため、国家資格の中でも常に受験者数の多い傾向にあります。
第7位. FP(ファイナンシャルプランナー)
FP(ファイナンシャルプランナー)とは、個々のライフスタイルに合わせて総合的な資金計画を考える専門家です。家計管理・社会保険制度・年金制度・株式投資・住宅取得など、実生活と関連する内容が多く、資格を活かすというよりも勉強すること自体に意味があり、「生きていくための知恵」を網羅的に学ぶことが出来ます。身近な内容が多いためテキストは読み物として純粋におもしろいです。
第8位. ITパスポート
ITパスポートとは、ITに関する基礎知識を証明する経済産業省が認定する国家資格です。PCやインターネットを使用する職業で役立つ資格となっており、社会人に必要な情報セキュリティや企業のコンプライアンスなどについても学ぶことが出来ます。
国家資格の中では比較的取得しやすく、就活にも有利です。
第9位. MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
MOSとは、MOSは、Word、Excel、PowerPoint、Access、OutlookなどのPCスキルを証明する国際資格です。業務で効率的に資料を作成し、スキルアップにも貢献します。またPCスキルが高いと「この資料ってExcelでどう作るの?」と質問がきたり、一目置かれることになりますよ。
第10位. TOEIC
TOEICとは、英語のコミュニケーション能力を測る国際試験です。キャリアアップや国際的なコミュニケーション能力向上に役立ちます。600点以上であれば「簡単なコミュニケーションができる」と評価され、就活・転職で使用でき、 700点以上で有利になります。なにより「英語が話せる」と周りからの目が明らかに変わります。
資格取得はメリットがたくさん
資格を持つことで、未経験の業務に携わる機会が増えて業務の幅が広がったり、同僚や顧客からの信頼性や信用度を高めることが出来ます。また、キャリアアップやスキルの向上につながることはもちろん、目標達成により自己肯定感を高めることにもつながります!自己成長のためにも、ぜひ資格取得を目指してみてください。