デキる女になる方法|女性のキャリアプラン

バリキャリもゆるキャリも「デキる女」であるに越したことはない。

『デキる女』が読むべき本10選 | キャリアと美意識の向上につながる!


記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事では

  • 自己啓発につながる本が知りたい
  • 女性におすすめの本が知りたい
  • 生活に役立つ本が知りたい

方に向けて、ジャンル別でおすすめの本を紹
介しています。

自己啓発

世界一やさしい「才能」の見つけ方

世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド(1) [ 八木 仁平 ]

価格:1540円
(2023/10/21 23:42時点)
感想(7件)


“人より上手く出来ること”ではなく“自分にとって当たり前に出来ること”。才能の定義が覆される本。

習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる [ マーク・レクラウ ]

価格:1650円
(2023/10/21 23:46時点)
感想(2件)


「今から習慣を変えよう!」と思わせてくれる実践向きの本。
読めば生活が整います。

嫌われる勇気

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1650円
(2023/10/23 23:14時点)
感想(564件)


自分の中のモヤモヤを解決して、幸せになるヒントをくれる本。
読んだ後は気持ちが楽になります。

自分の頭で考える力が身につく!13歳からのMBA

自分の頭で考える力が身につく!13歳からのMBA [ 中川 功一 ]

価格:1540円
(2023/10/21 23:46時点)
感想(0件)


大人が読んでも面白く、読書初心者におすすめです。
「はたらいて、お金を稼ぐ」ことの理解を深められます。

女子力

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣パリで学んだ“暮らしの (だいわ文庫) [ ジェニファー・L・スコット ]

価格:880円
(2023/10/21 23:47時点)
感想(10件)


聡明で、洗練された女性になりたい。
そんな抽象的なイメージをかなえてくれる本。

「育ちがいい人」だけが知っていること

「育ちがいい人」だけが知っていること [ 諏内 えみ ]

価格:1540円
(2023/10/21 23:57時点)
感想(60件)


女性なら知っておきたいマナーと常識が詰まった本。
「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が学べます。

美人だけが知っている100の秘密

美人だけが知っている100の秘密 [ 齋藤薫 ]

価格:1760円
(2023/10/21 23:51時点)
感想(1件)


読むと自分磨きがしたくなる本。
モチベーションアップにおすすめ。

生活

医者が教える食事術 最強の教科書

医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 [ 牧田 善二 ]

価格:1650円
(2023/10/21 23:51時点)
感想(105件)


要点がわかりやすく、すぐに実践できることはもちろん
誰かに教えてあげたくなる内容ばかりです。
健康にもダイエットにも役立ちます。

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式疲れない体 [ 山田知生 ]

価格:1650円
(2023/10/21 23:51時点)
感想(10件)


疲れにくい体を作るための方法がエビデンスと合わせて示されています。
全てのビジネスマンにおすすめです。

話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く [ アラン・ピーズ ]

価格:733円
(2023/10/21 23:52時点)
感想(48件)


男女の違いがユーモアを交えて説かれており、
昔のベストセラーですが今読んでも面白いです。
自分が男性脳か女性脳か調べるテストがあるのでぜひ取り組んでみてください。

読書習慣の身につけ方

興味のあるジャンルから

まず、自分が興味を持つジャンルの本から読むことをおすすめします。
必ずしも勉強や教養のための本である必要はなく、小説などでも構いません。
大事なのは、「本を読む」ことに慣れていくことです。

読む環境や時間を考える

読書の習慣を身につけるためには、適切な環境と時間を確保することも効果的です。電車、カフェ、早起きして10分程度の読書タイムを設けるなどの方法があります。スマートフォンを手に取る時間を本の読替にできる
と考えてみましょう。私の場合、カフェに入ると必ず読書をすると決めています。また図書館も新しい刺激を受けられる場所であり、おすすめです。

読書習慣のメリット

自己啓発

読書は自己啓発の貴重な手段です。
上記で挙げた本や他の自己啓発書を通じて、自己意識の向上、目標の設定、成功へのアプローチ、そして人生における幸福の探求に役立つ知識や洞察を得ることができます。これらの本は、個人のポテンシャルを最大限に引き出すのに役立つ指南書となるでしょう。

キャリア向上

読書はキャリアの成長にもつながります。仕事ができる人で読書をしない人はいません。
特にビジネス書やリーダーシップに関する書籍はリーダーシップスキル、コミュニケーション能力、問題解決スキルの向上に貢献し、女性がキャリアで成功するために必要なスキルを磨く手助けとなります。

自己成長

読書を通じて、新しい知識や情報を取得できます。
さまざまなジャンルやトピックの本を読むことは専門知識の幅を広げ、新しいアイデアやコンセプトを理解することにつながります。

語彙力とコミュニケーションスキルの向上

読書は言語能力を向上させ、豊かな語彙を養うことが出来ます。自身の思考や感情を的確に表現できる能力が高まるため、コミュニケーションや表現力向上につながります。

集中力が高まる理し、脳を働かせることは、集中力を高め認知機能の向上につながります。本を読むこと自体が集中力を高めるトレーニングになります。

文章を理解し、情報を処

まとめ

読書はキャリアや生活のあらゆる側面で大きなメリットをもたらします。
自分の可能性を広げるために、ぜひ読書習慣を身につけましょう。

キャリアウーマンランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 女性のキャリア(転職キャリア)へ