デキる女になる方法|女性のキャリアプラン

バリキャリもゆるキャリも「デキる女」であるに越したことはない。

社内で慕われる女性を目指そう!デキる女の秘訣9選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさまの職場に
なぜか男女ともに好かれる女性っていませんか?

媚びているでもなく、
嫌なことは嫌と発言し
なんならハッキリ意見を言っている。

でも嫌味にならず、
お局感もなく、
『感じがいい女性』

女性はみんなここを目指したいですよね。

この記事では

  • 慕われる女性になりたい
  • 人間関係を円滑にしたい
  • イラっとすると思わずムキになってしまう(私はこれでした😢)

方に向けて、『慕われる女性』になるための秘訣をお伝えします。

社内でコミュニケーションを円滑に運ぶことは
結果的に出世や年収アップも望めますよ☝

ぜひ今日から実践してみましょう!

デキる女の秘訣10選

常に笑顔

笑顔でいるだけで相手に与える印象が格段に良くなります!

話しかけられたらまず笑顔になることを意識しましょう。

仏頂面だと愛想が悪い印象を与えてしまいますよ。

とにかく常に笑顔!!

自分自身も明るく前向きな気持ちになれます。

「悩みがなさそう」に見られることがデメリットですが、
私は「人並みに悩みはあるけど、旅行で発散してます!」
と答えてました。

悩みがなさそう、と思われることは癪なので否定して(笑)
ポジティブイメージで返しましょう。

仕事に一生懸命

職場で仕事が適当で好かれる女性はいません。

みんな仕事ができる人、一生懸命な人が好きです。

自分の仕事に責任をもって取り組むことはもちろん、
必要な知識の習得などスキルアップにも注力しましょう。

women-careerpath.hatenablog.jp

ビジネスマナーが身についている

挨拶・お礼・報連相・時間厳守など
当たり前のことが当たり前にできている。

お礼を言おうか言うまいか迷ったりしていませんか?

「みんな遅れてくるだろう」と自分も会議に遅れていませんか?

「あの人は必ずお礼を言いに来てくれる」
「あの人はいつも時間を守るよね」

と言われる女性になりましょう。

周りをよく見ている

上司が頼みごとをしたそうなとき
同僚・後輩が困っているとき

見て見ぬ振りせず声をかけてみましょう。

忙しいとスルーしたくなりますよね。

自分の仕事が増えるかもしれないし
話しが長くなるかもしれない。

それでも、
「私ってホントに優しいな」と自分を称賛しながら(笑)
周りを気遣ってみましょう。

噂話・悪口を言わない

集団の中にいたら避けれない話題ですね。
絶対にあります。

それでも、噂話と悪口は百害あって一利なしです。

そういう人たちとは距離をとることが1番ですが、
無理なら共感や同調は避けましょう

相槌は「そうだね」ではなく
「そうなんだ」

これで切り抜けましょう!

褒めるより、変化に気付く

褒めることも重要なコミュニケーションの1つなので
ぜひ続けてください。

それとは別に、「気付く」
ことにも注目してみましょう。

いつもシュレッダーのごみ片付けてくれてありがとう
コピー機の紙補充してくれてありがとう
エレベーター呼んでくれてありがとう

あ、やってくれたな。
と思ったことはどんどん声に出しましょう。

フランクな関係なら
髪切ったね、ネイル新しいね、等も
気付いてもらえると嬉しいですね。

相手が聞いて欲しいことを聞く

会話の最中に相手が聞いて欲しそうなことってありますよね。

忙しい時や苦手な上司だと
・これ買ってもらったんだ → 「よかったですね」で終わらせたくなりますが

ぜひ「誰に買ってもらったんですか」って聞いてあげてください。

同僚や後輩の彼氏自慢が面倒な時もありますよね
でも、ぜひ聞いて欲しそうなことを聞いてあげてください。

格段に関係性がよくなりますよ。

相手が不快に思うことは言わない

言わなくてもいいことは言わないほうが賢明です。

ぶっちゃけ○○だよね、など
「仲がいいから許される」と思っているのは
言っている本人だけです。

「この人は言っても大丈夫」と思っているのも
言っている本人だけです。

言われている方は心穏やかじゃないでしょう。

コミュニケーションを取るのなら
「いじる」よりも褒めたり気付いてあげましょう。

相手と張り合わない

自らマウントを取りに行くことはなくても
相手にマウントを取られると
なんとなく張り合ってしまうことはありませんか。

そういう時は、この人は赤ちゃん
と相手を見立てて
優しい気持ちで話を聞いてあげましょう。

赤ちゃんのおしゃべりはニコニコ聞いてあげるでしょう?

それ以外にも無意識で張り合ってしまうパターン。

国内旅行してきました→「私も海外旅行したよ」

人によってはマウントされたと思われてしまいます。

人と話すときは「聞く」ことに注力すると
張り合うこともなくなりますよ。


みんながやっていなくても自分だけはやろう!

私のはなし

最初は自分の感情を抑えることが大変で
「私ばかり我慢してる」
「なんだかいい人ぶってるなー」と感じるのですが

慣れてくると自然と実践できるようになりますし、
明らかに人間関係が円滑になります。

大切なのは
『この人と話しても自分が傷つくことはない』
『この人は自分を否定しない』

と思ってもらうことです。

そうすると警戒心や敵対心がなくなって
不思議とマウントも取られなくなります。

取る必要がないんですよね。
張り合わないので。

実践することのメリット

冒頭でも伝えましたが、
社内でコミュニケーションを円滑に運ぶことは
結果的に出世や年収アップも望めます。

行きたくないランチや飲み会を断っても
感じ悪くならなくなったことは
予想外の利点でした♪

『慕われる女性』を目指して
ぜひ、1つずつ実践しましょう🌸

キャリアウーマンランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 女性のキャリア(転職キャリア)へ